2008年05月23日

【スプレッド0.5銭!?】日本のFX業界のスプレッド競争は更に加速へ【有り得ないレベル】

fxb111.gif 脅威の0.9銭が
最終形態へ!?

業者はココ
月曜日に公式発表あり!


FXトレーディングシステムズのFXブロードネット
ドル円とユーロドルのスプレッドが0.9銭で、コストで圧倒的に有利な条件を誇る。
コスト面で有利なだけではなく雇用統計でも十分に使えるところが人気(雇用統計で使用!参考記事はコチラ)。

そのFXブロードネットに関して、
グッドニュースが飛び込んできました!

既に、驚くべきことが実現されている
それは、5月26日月曜日に正式に発表される


その中身とは・・・・
ブログのRankingは?


スプレッドが更に狭くなります!!
いや、実は・・・既になっています。


★>> USD/JPY:0.9〜⇒0.5〜
★>> EUR/USD:0.9〜⇒0.5〜
★>> EUR/JPY:1.8〜⇒1.0〜


実際に取引画面を見てみました。

fxb222.gif

ほ、本当に0.5銭・・・!!??

『いいんですか?本当に・・・』
と聞きたくなっちゃうくらい、ヤ・バ・イです。

気を付けてください!

触れただけで妊娠する勢いです。

ドラゴンボールで例えると・・・、
死んだと思ったフリーザが親子で地球に仕返しに来た時、未来から来たトランクスが一撃で倒しちゃったぐらいの衝撃です。

シンプルに分かりやすく言うと、FXで世界制覇出来るくらいのスペックです。

FXトレーディングシステムズはいったい何と戦っているのでしょうか?
これは人気が出て当然です。
顧客が急増してサーバーが耐えられなくならないように祈ります。

★その他の流れ
▼FX専業初上場を果たしたマネーパートナーズが最近、ドル円のスプレッドを2銭へ。
インヴァスト証券FX24もスプレッド1銭にすると発表。
FXオンラインジャパンも5月27日からスプレッドを2銭へ


↓本日発表されたFXオンラインジャパンのスプレッド縮小の詳細
fxb333.gif

日本のFX業界のスプレッド競争はさらに加速するでしょう。

ドル円やユーロドルのスプレッドが未だに4銭や5銭の業者は、いろいろな言い訳はあるでしょうが、反省すべきレベルにあると考えます。
未だ手数料を取っている業者は問題外です。さようならの言葉すらもう必要ないかもしれません。
今現在!間違いなく、そういう流れにあるのです!

◆□■スプレッド3銭未満の業者(もちろん手数料無料)■□◆
【0.5銭〜】新東京シティ証券/FXトレーディングシステムズ
【1銭〜】AFT-FX(GFT系代表)/MJ(エムジェイ)/FX24/外為オンライン/パンタレイ証券/ライオンFX/FROMEAST証券/kakakuFX(SAXO系代表)
【2銭〜】FXA証券/マネーパートナーズ/FXオンラインジャパン/サイバーエージェントFX

FXブログTOPへ
この記事へのコメント
初めまして、ジジイと言います。毎日欠かさず拝見させて頂いていますが、小心者につき、今までずっとROMでした。
しかしこの記事はあまりに衝撃的だったので、思わず書き込みさせて頂きます。
私は、業界で初めてドル円スプレッド1を導入したパンタレイ証券を長らく愛用してきました。スプレッド0.9の業者登場時にも、多少気にはなりましたが、メイン業者の乗換に動き出すほどのインパクトはありませんでした。しかし、0.5はあまりに衝撃的です。固定スプレッドではないわけですが、スプレッド1の業者だって固定ではないわけだから、1から0.5に乗り換えることによって、取引コストを約半分にできると見込んでいます。スキャル派で、日々大量の売買を行う私にとって、この差は相当大きそうです。さっそく口座開設し、システムの使い勝手、約定能力を試してみるつもりです。また、他社の追随、競争の激化を願って止みません。
情報ありがとうございました。
Posted by ジジイ at 2008年05月23日 18:18
0.5はすごいですね!
もしご存知でしたらお伺いしたいのですが、FXブロードネットは指標発表時以外の時間帯でもスプレッドは安定しているのでしょうか?
記事を読んで通常の時間帯で安定しているならぜひ使ってみたいと思いましたので質問させていただきました。
Posted by にゃむ at 2008年05月23日 18:24
ここのサイト見てて初めて噴き出しましたw。
例えが面白すぎです。

まぁ、それはともかく手数料高いところは
本当に見直しを考えていただきたいです。
情報提供力がある会社はまだ許せますけどね〜。
くりっく365はどうなることやら。
Posted by nelnal at 2008年05月23日 19:11
私も今月初旬までスプレッド2銭の業者をメインで使っていました。
が、一度試しにとパンタレイ証券とFXブロードネットに口座を開き、今ではメインで使っています。
何と言ってもFXブロードネットの0.5銭はすごいです。早朝以外はほぼ0.5〜1.0銭を維持しています。
パンタレイもほぼ1.0銭を維持しており、他社を使う気にはなれなくなりました。
3銭なんてとんでもないと思うこの頃です。
願わくばサーバーだけは注意してもらいたいですね。
Posted by コバルトブルー at 2008年05月23日 20:25
低スプレッドは小さなpipを狙うスキャルには魅力的ですが、指値ではなくてクリック注文による取引の場合、ちょっと?です

FXトレーディングシステム、低スプレッドに惹かれて私も使ってはいますが、許容スリップを小さくてクリック注文し、1pipでも良いレートを取ろうとすると、結局・・・

・クリック直後に良いレートに動く場合
   → 数秒待たされた後「約定できませんでした」

・クリック直後に悪いレートに動く場合
   → まったく待たされずに「約定しました」

って事がほとんです。

そもそも、ユーザーに提示してくるレートは、実際のインターバンクのレートから何秒か遅らせているのは明らかですし、さらに、クリック後に実際のレートがこちらに有利な方向に動いている時は約定却下、不利に動いた場合のみに約定させるという、一般常識では「イカサマ」と言われても仕方がないようなシステムですね、どう考えても。

まぁどの業者も同じ様な事やってると思いますが、レート提示の遅延をどのくらいに設定するか、あるいは、イカサマ待ち時間をどのくらいに設定するかが、スプレッドとの兼ね合いで、皆、微妙に違うんですね。 羊飼い様がよく「約定力」と書かれているもの事かな?

ここ、スプレッドが低くても、約定力(?)が弱いですから、小pip狙いのスキャルはまったくもって上手くいきませんです。
Posted by たーぼー at 2008年05月23日 20:26
私もこのページ見ながら笑ってました。
例えが素晴らしい(笑

なんだか最近、いつにもまして羊飼いさんが忙しそうな気がするのですが・・・?
お体に気を付けてくださいね。いつも楽しみにしています。
Posted by うっちー。 at 2008年05月23日 21:56
魅力的な条件が並んでいます。
気になる点が二つ

@雇用統計発表前後のスプレッドは固定なのか?
A↓(HP手数料の項)
※但し、今後一切手数料を頂かないと確約するものではありません。
Posted by ギャントレ at 2008年05月24日 04:51
>触れただけで妊娠する勢いです。

どういう例えだっちゅうの。(笑)
Posted by ゆきにい at 2008年05月24日 06:09
はじめまして〜
ダイアモンドZAiで羊飼いさんのブログのことを知ってから毎日読んでます。
スプ0.5は凄いΣ(・ω・ノ)ノ

しかしスプ0.5にして企業側としては大丈夫なんですかねぇ…
収益のほとんどをスキャルパーに任せる感じですかねw
Posted by ざわ at 2008年05月24日 11:43
>>にゃむさん
結構安定しているほうだと思います。
普通の状態では3以上にはまずならないですね。

>>たーぼーさん
私が使って見た感じでは、約定力はかなり高いと感じました。
もちろん許容スリップを5としていましたが、それほど滑っていないようです。
許容スリップが0だと厳しいのは確かです。ただ、これは、レートは動いているんだから仕方がないと思います。

>>ギャントレさん
指標では広がりますが、FONOX系やその他の業者よりはひどくありません。
私は全然「アリ」だと思いました。

雇用統計時の動画をご覧ください。
http://fxforex.seesaa.net/article/95485666.html

>>ざわさん
確かに収益の面を気にすると心配ではありますが、かといってスプレッドも手数料もとっている会社が安心かといえばそうでもないわけで・・・。
難しいですね。
Posted by ★★★羊飼い at 2008年05月24日 11:53
スゴイ!
条件的にはこれ以上望むのは無理でしょうね。 

でも気になるのはやはり約定能力。
FXTSもFXAもほとんど不利な方向のみスリップするのが難点。これは本当に精神衛生上よくありません。

まさか、お金集めてドロン…って落ちはないよね?
Posted by marverick at 2008年05月24日 11:55

> 私が使って見た感じでは、約定力はかなり高いと感じました。
> もちろん許容スリップを5としていましたが、それほど滑っていないようです

なるほど・・・
あと、ご存知かとは思いますが、ポジの枚数によっても約定力がかなり変わります。

例えば1〜2枚でポジション取った場合、クリック後の待ち時間も比較的短く(2〜2秒程度)有利なポジションを取りやすいのですけど、10〜20枚でポジション取ろうとするとクリック後の待ち時間が5〜10秒くらいに増える事も多く、結局、約定できなかったり、あるいは許容スリップ内であれば一番不利なところで約定されてしまいます。

私はやった事ありませんが、百枚とか数百枚ですと、恐らく飛んでもなく約定力は落ちていくのだと思います。

あとデモ口座ですと、このイカサマ待ち時間設定がリアル口座とは違い、枚数が多くてもすんなりと良いレートで約定されます。

デモ口座 → 約定力=常に最大
リアル口座数枚 → 約定力=普通
リアル口座数十枚 → 約定力=悪い
リアル口座数百枚 → 約定力=???

と言った感じでしょうか。

小pip抜きのスキャル、最初に1〜2枚でやって何度か上手くいったからと言って、同じ手法で枚数を増やしていくと次第に負けていく(あるいは有利なポジが取れなくなっていく)のは確実ですので、その点、皆様もご注意下さいませ。



Posted by たーぼー at 2008年05月24日 13:44
GWあたりから、公式未満スプレッドの提供がされてましたよ。
スリップ0なら厳しいけど、スリップ1とか入れていれば大抵約定できるし。
スプレッドが狭いほど、レート配信からのタイムラグにも実際のレートにも、シビアになるしかないんだし、現時点では、相応のデメリットを受け入れれないなら、スプレッド2〜3で安定提供の業者で妥協するしかないかと。
メリットとデメリットを比較して、自分が受け入れられないなら使わない、受け入れられるなら使う、それだけの話しですよね。
Posted by takiguchi at 2008年05月24日 15:24
こんにちわ。いつも楽しみに見せてもらってます。最近旦那さんがドラゴンボールのDVDを1巻から借りて、今、ドラゴンボールZの11巻です。.スプレッドとは関係なくて恐縮ですが、VIX指数を毎日確認できるホームページか何か教えていただけると、嬉しいです。
Posted by fuaki at 2008年05月24日 15:48
FXやっている者にとってスプレッドは重要ですよね。

でも、ここまでくると。。。いきすぎて怖かったりします。
大丈夫なのでしょうか?
何かを削らないとここまでのサービスを提供できないのではないか?
ここまでしないとお金が集まって商売が成り立たないとか?
大金を入れることは、やはり躊躇ってしまいます。何かあるのではないか??って疑ってしまいます。
そういう人は、預けなければいいだけの話ですが。少しやりすぎかなぁって個人的に思いました。
Posted by MOMO at 2008年05月24日 19:32
FXTS利用してます。
スプ0.9魅かれたんですが1.9と思って利用してます。
じゃないとやってらんないです。
ちなみに0.1枚ずつの注文。
大事なところは指値ですね。

世の中甘くないって事でしょうかw
Posted by ぱん at 2008年05月24日 20:59
VIXならアメリカのヤフーファイナンスで
^VIXと入れれば見られますよ
Posted by 通りすがり at 2008年05月25日 02:51
通りすがりさん、有難うございます! じゃ、見てみますね。
Posted by fuaki at 2008年05月25日 11:14
>リアル口座数十枚 → 約定力=悪い



今のところ、数十枚単位でもバイバシ約定しています。
Posted by ? at 2008年05月26日 00:32
>>ここ、スプレッドが低くても、約定力(?)が弱いですから、小pip狙いのスキャルはまったくもって上手くいきませんです。

本当にそのとおりです、結局見た目低くても結果に反映されないと厳しいっすね・・・

ここは結構ひどい目にあったのでしばらく評判聞いてからのってみます
Posted by jojo at 2008年05月26日 10:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


※コメントは承認制となっていますが、いやがらせや宣伝以外は100%承認していますので、お気軽にご質問くださいネ。ただ・・・、質問には答えられないことが多々あります。この点、ご了承下さい。